ANNA BEATLES

人気ブログランキングへ

本日10月9日は、今も敬愛する故ジョン・レノンさんの誕生日です。
そして、ジョン・レノンさんとオノ・ヨーコさんとの間の息子であるショーン・レノンさんの誕生日でもあります。
このブログにこの半年間に数回書きました。
いままで、この人の音楽を相当な時間をかけて聴いてますが、飽きが来ないです。
前回は、「ACROSS THE UNIVERSE」を紹介しました。
仮に、この人の曲のうち、どれかひとつを選べと言われても(まぁ言われる事もないのですが)決められないです。

でも、一番最初にジョン・レノンさんの歌声に出あったのは、近所に住んでいたお兄さんから借りた「これがビートルズだVOL.1」(国内版)の1曲目です。
当時(1966年)は、英国版がそのまま発売されていたわけではなく、各国によってジャケット・収録されている曲・曲順が違っています。
私が、成人して手にした時には、英国版の「PLEASE PLEASE ME」でした。
てっきり、近所のお兄さんから借りた「これがビートルズVOL.1」と同じ曲順だと思ってたんですけど、違ってました。収録されている楽曲は同じですけどね。
近所のお兄さんから借りたレコードの1曲目は、「PLEASE PLEASE ME」でした。
本家英国版「PLEASE OLEASE ME」の1曲目は「I SAW HER STANDING
THERE」でした。
ということは、生まれて初めて聴いたジョン・レノンさんの歌声は、「PLEASE PLEASE ME
」だという事です。
今回は、2曲目の「ANNA(GO WITH HIM)」にしました。
彼らのオリジナル曲ではありませんが、小学校5年の時に聴いたこの歌声に魅了されてしまったのです。

http://www.youtube.com/watch?v=myHPlvH_DZw




下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ