よくなっているのだろうか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
天候不順の影響でしょうか、喉が痛いのと鼻水が出る。
夏風邪をひいたみたいです。
昨日は、初孫の誕生日でした。
見ていてハラハラしますが、掴まり立ちができるようになりました。
でも、四つ這いで移動する方が早い。
情けないことに、自分の子供たちが、掴まり立ちをどのくらいの時期から行っていたのか思い出せない。

子供の成長を見ていたはずなのに、記憶に残っていない。
そう言えば、子供とは、休日ぐらいしか一緒に過ごしていなかったからかもしれません。
平日は、朝早くから夜遅くまで会社で過ごしていて、育児は相方に任せっきりでした。
だから、記憶に残っていないのでしょう。

週休2日制になったのが、いつだったかは忘れたけれど、それ以降も子供たちと過ごした記憶が残っていない。
ただ、ビデオや写真に記録として残っているものは、覚えている。
後から再生して何度か見ているから、鮮明に記憶に残っているんですね。

今は、携帯とかタブレットで簡単に動画が記録できるようになって、本当にいい時代になったんだと思います。
でも、今の子供たちは、生まれた時から、「あることが当たり前」という環境だから、「なかった時代」というのは、想像もできないのでしょう。
それは、今の平和な時代も同じで、戦争を経験した人の方が、「戦争がない今の時代」のありがたさを実感できるのかもしれません。
そして、「戦争を知らない子供たち」の一人ですが、ジョン・レノンが歌う「イマジン」の世界(戦争のない平和な世界)を望んでます。

かつて、ビートルズは「It's getting better」って言っていたけれど、
「本当に良くなっているんだろうか?」