勇気を与えてくれた歌

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 昨日は、心が折れそうになったとき、心が折れたときに慰められた歌たちを取り上げてみました・
 今日は、生きる勇気をくれた歌たちを取り上げてみよう。

 と同時に、ふと思いました。
 私より先を歩いてきた人たちが、勇気を貰った歌たちは一体何かな。
 私と同じ時代を歩いている人たちが、勇気を貰った歌たちは私と違うものなんだろうなぁ。
 私より後から歩きはじめている人たちが、勇気を貰った歌たちを知っているだろうかと。

 私が初めて買ったレコードは、ビートルズの「ヘイ・ジュード」でした。
 この楽曲は、ポール・マッカトニーさんがジョン・レノンさんの息子ジュリアンに送った歌だそうです。
 そして、この楽曲は、たくさんの人に勇気を与えた歴史を持っているそうです。

 これ以外にも勇気を与えてくれた歌たちは、まだ沢山あります。
 
 あなたにとって勇気を与えてくれた歌はなんですか。


 それから、人によってそれぞれの開始時点は違いますが、今はみんな同じ時間同じ空間(地球の上で)を共有して生きている仲間です。
 現時点では、まだ顔も名前も知らないけれど、同じ時間と空間を生きている仲間です。
 そう考えると、決して人は、一人だけで生きているわけではないことを実感できます。
 だから、仲間の苦しみをなんとか分かち合いたいと思います。
 そのためには、ちょっとした想像力を働かせればいいはずです。
 ジョン・レノンさんが伝えようとした「イマジン」です。
 ところが、悲しいことに、わが町では、その仲間を助けるために若者達が義捐金を集めていますが、その若者から義捐金を奪うという事件が発生しています。
 
 すこし、想像力を働かせればいいことです。
 今やろうとしていることが、自慢できる行動か恥ずべき行動か。


下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ