NOW OR NEVER   YOKO ONO

人気ブログランキングへ

今回、私の好きな音楽として紹介したいのは、1973年に発表されたYOKO ONOさんの楽曲です。
この楽曲自体が何時できたものは、わかりませんが、1973年という年は、ヴェトナム戦争の終わりのころのことです。
また、この頃のジョン・レノンさんに関する書物等を読むと、ちょうどアメリカ政府といろいろと揉め事のあったころのことのようです。
まぁ、このお二人は、いろいろとマスメディアを利用したパフォーマンスをされてましたし、平和運動に相当力をそそがれていたようなので、FBI等からも目の上のたんこぶ状態だったんじゃないですかね。

私が、この楽曲を好きになったのは、歌の最後の方に出てくるこのYOKO ONOさんのメッセージに共感したのを記憶しています。

 'cause dream you dream alone is only a dream,
 (あなたが一人で見る事は、たんなる夢でしかない。)
 But dream we dream together is reality.
 (でも、みんなが一緒に見れば、それは現実になる。)

正式な訳ではなく、自己流で訳してますから、まちがっているかもしれないです。
ただ、私はこのように解釈しました。
いまは、もうこのようなメッセージのある歌って言うのは、歌いづらい時代になったのかもしれません。


NOW OR NEVER
http://www.youtube.com/watch?v=3r5yWnY9VvU



下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ