YOUR EYES  山下達郎

人気ブログランキングへ
ブログめぐりのなかで、山下達郎さんの『FOR YOU』のエントリーを発見。
頭の片隅に残っていた、このアルバムをよく聴いていた当時のことを思い出させてくれました。
このアルバムは、今の(と言っても、今も過去も一人なんですが)奥さんと結婚する前に一緒にレコード店(懐かしい響き)に行って購入しました。
その後、彼女とはとんとん拍子に話が進み、結納を交わして結婚する事になりました。
「スノウパウダーのあるスキー場でスキーがしたい。」という彼女の提案で、新婚旅行は北海道に行く事になりました。
それまで、スキーなんてまったく経験がない私にとっては、あまり気乗りのする提案ではありませんでしたが、かといって、彼女の提案に反対する明確な理由も別提案もありません。
まぁいいかと決めました。
その新婚旅行の時に、このアルバムを録音したカセットテープと当時流行していた「ウォークマン」(カセットテープ用)を連れて行きました。
結婚式は、私の実家で行い、その当日羽田へ直行。
羽田飛行場の近くのホテルに1泊して、翌朝1番の飛行機で北海道へ。
当時は、まだ機内で「ウォークマン」を聴いていても注意は受けませんでした。
その機内で三人で「ウォークマン」から流れるこのアルバムを聴いてました。
その時には、既に奥さんのお腹の中には、長女が宿ってました。
かといって、今で言う「出来ちゃった婚」じゃないですよ、きちんと結納を交わした後ですから。
なんか、言い訳っぽく聞こえました。
その後も、バスでの移動の間は、このアルバムを聴いていました。
そんな、当時の事を思い出させてくれたアルバムの中の1曲である『YOUR EYE』を紹介させてください。
あの時、こんな状況になるとはまったく予想もつきませんでした。(苦笑)
こんな状況についての説明は省略させえてもらいます。


『YOUR EYES』

http://www.youtube.com/watch?v=rRRjMbY6kl8

今改めて聴くと、この曲を二人で聴いていたのかと思うと、恥ずかしくなりますね。(苦笑)
しかし、このアルバム全曲がすべていい曲です。



下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ