「クチコミマーケティング」

ここ4ヶ月図書館に行くことが多くなりました。
今回、隣の町の図書館に行った時見つけたのが、アンディ・セルノヴィッツさんの
「WOMマーケティング入門」(海と月社)です。

「クチコミ」って言葉は、知っていたのですが、それを英語にすると「Word OF
Mouth(略してWOM)」っていうことは知りませんでした。
それが、現在はマーケティング手法になるんですね。
でも、それは以前から、現場の営業マンの方は熟知されていたことのようです。
それを、改めて書物として纏めたものです。
お店を経営されている方、営業をやられている方には、結構役立つ事例が掲載されているので、役立つのではないかと思い、書いてみました。

結論的には、「人に喜んでもうらうことをする」には、どうしたらいいかという事が、
米国の事例を交えて書かれているので、興味のある方は一読してみてはいかがでしょう。

この本の一つの主題でもある「人とのつながり」について。
本当に大事にしなければいけないとは、思うのです。
ですが、生来の不精で、そういう大切な人とのつながりを大事にしてこなかったなぁと今しみじみと反省してます。
人脈を作ってさえおけば、今のような窮地に陥ることもなく、もしかしたらその人脈で、なんとか今の問題を解決できたかも。

と調子のいい誘惑に乗っかってみたいななんて。
いやぁ、実に浅墓な考えにとりつかれてます。

なんせ、人間楽な方に流されていきたいっていう性向はありますよね。
決して、良い考えだとは思いませんが、それが人間だって。
結局今抱えている問題は、上に書いた「楽な方に流されればいいや」っていう、事なかれ主義からはじまってるのかな。





にほんブログ村に参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ