そんなの関係ない?

昨日のTVでは、世界的に北半球は偏西風の関係で猛暑を伝えてる。
今朝のTVでは、この国の異常気象を伝えている。
ゲリラ雨、雹が降ったりと、いつもとはちがう気候なんだって。

今日の空は、昨日とはうって変わって一面の雲が覆ってます。
低い所では、黒っぽい雲が漂ってます。
僕の今日の朝散歩は、ここの家のパパと、最近朝散歩の定番となりつ
つとなっているコースに出かけた。
出かけるとき、ここの家のパパは、少し雨の心配があったみたい。
だけれども、僕は、とにかく朝散歩がしたいから、「そんなの関係ない。」
だよね。
先客の匂いを求めて、あっちの外壁、こっちの草叢に鼻をクンクンさせる。
そして、先客の残したものをペロペロと舐めちゃったりしてる。
人間から見るとこれって、結構不潔な行為に見えるんだろうね。
でも、僕たち犬にとっては、「そんなの関係ない。」だ。
他の仲間も、僕と同じことをしているんだもの。
ただ、結構年齢の高いおばさんは、特に僕が仲間の匂い嗅ぎをやってると、
「ばっちいよ。さっき、おしっこしたばっかりだから。」って、すごく嫌がる。
まぁ、僕たちと人間との価値観の違いなんだと思うんだ。
まぁ、それは置いといて、散歩の続だよね。
コンビニのある坂道まで来た時に、目には見難いミストが降りだした。
それで、匂い探しに夢中な僕の行動を見かねた、ここの家のパパは僕を抱き
あげて、Uターンを決めた。
「えっ、まだ散歩の途中じゃないか」と言う僕の主張は却下された。
それから、家まで僕は抱き上げられたまま、まぁ自分で言うのもなんだけれど
僕の場合、まったく環境の変化には動じないタイプ。
だから、別に雨が降っても構わないんだけれどなぁ。
ここの家のパパが言った言葉がグサリと胸に突き刺さった。
「そんなの関係ない。」だってサ。


そうそう、僕の日記は、今回で100回目。
結構、続くもんだとわれながら関心。


気が向いたらで結構ですが、どちらかにご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ