チーズの目 38

 5月に入って晴天続き、気分は上々。
 と言いたいんだけれど、一昨日の太陽下でのサイクリングのせいだと思うんだけれど。
 ちょっと体調不良。
 
 あの日は、サイクリングから帰ってきてもほとんど食欲がなくて、ぐったりと指定席で横になっていた。
 そんな僕を見て、ここの家のママと次女は、なんとか僕に食べさせようと僕の好物のジャッキーを見せびらかすんだけれども、全く僕は食指が動かなかったんだ。
 
 一晩寝て安静にしていたら、昨日はだいぶ体調が戻ったみたい。
 朝の散歩の散歩も、いつもどおりなせた。
 午後になって、打撲でかなり身体が痛いはずのここの家のパパは、反省の色なく、僕を外出に連れ出そうとしたんだ。
 僕もそれなりに嬉しいって表現をしたんだけれど、ここの家のママから、
「外は暑いんだから、犬の身体にとってよくないわよ。
 昨日だって、ほとんど餌食べていないんだから。
 散歩は、少し時間帯の朝から夕方にした方がいい。」
 という思いやりのある発言に、ここの家のパパは、しぶしぶ1人で出て行った。
 僕としては、家の中で閉じこもっているより外出したいなぁって気持ちもあったんだけれど、あきらめた。
 夕方の散歩は、ここの家のパパが同行してくれた、
 
 そして、いま僕は、いつもの指定席の上で、前足(ここの家のパパの表現だと、まるで幽霊が「うらめしや」と言って出てくるときの手の形)後ろ足はM字開脚で仰向けになって目を瞑っています。
 でも、やっぱりこうやって横になっているの一番楽だなぁ。
 いま、耳に入ってくる音楽は、モーツァルトのピアノコンチェルト第19番。
 今日は、第18番から連続して流れているんだって。
 なんら違和感なく、すんなりと心地よく耳に入ってきます。
 本当に心身ともにリラックスしています。