知りたがり屋。

地球はものすごいスピードで太陽の周りを回っているはずなのに、回っているってことが感じられない。

目の前の樹木も家屋もびくともしていない。

どうしてなのか、説明はきちんとできない。

物理学者であれば、きちんとした説明ができるんだろうけれど、凡人である私には、説明できない。

説明できないことは、もっとある。

だからと言って、別段通常の生活することには、支障がない。

量子生物学の本を読み、天文学の本を読み、情報としては、頭にインプットされているけれど、理解できていないから、説明ができない。

でも、諦めているわけではなく、もっと知りたいと思っている。

だからと言って、キャリアアップするわけじゃない。

どうして知りたいんだろうと、自問してみるけれど、確たる答えは見つからない。

単なる知りたがり屋なんだろうなぁ。

知らないことをいろいろな本を読むことで、知ることができ、また知りたいことが増えていく。ただ、間違った情報は、インプットしたくないけれど、ファクトチェック出来るほどの力はないのが、問題ではあるけれど。

blogmura.com