星の光。

夜空の星の光が見える。

この光は、一体いつ出発したのだろう。

どれだけ離れているのかわからないけれど、きっとホモサピエンスが生まれるずっと前に生まれた光が、今私の目に届いたのかな。

過去と今が、私の意識の中で共存しているという、なんとも不思議な気持ちです。

 

私という存在が、この地球で過ごせるのが、あとどのくらいなのかわからないけれど、今私の目に入ってきた、この星の光の旅から見ると、ほんの一瞬ってことなんだろうなぁ。

不思議です。

 

今見ている星の光が、私の目に届くまでに、この地球が体験してきたことを想像すると、やはり不思議です。

最近てにする宇宙に関する本を読んでいると、こんなことをつい妄想し始めています。

だからなんだっていう結論にはならないけれど、たんなる独り言です。

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/uom1610defs2/