今は昔。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
本日は、休日。
久しぶりに、地元の図書館に出かける。
しかし、暑い。
かつて、無職のときに、しばしば訪れた中央公園を抜け、冷房のよく効いたIY堂のエスカレーターで駅のコンコースに辿り着く。
地元の図書館に入る。
よく効いた冷房で汗が引いていくのがわかります。
久しぶりに訪れたので、いろいろと本棚を探してみる。
興味を引く本はあるのですが、なんだかこの頃、集中力が続かないので…。
と言いながら、数冊借りてきました。

いつもだったら行列のできるラーメン店、流石にこの暑さのせいでしょう。
空席がありました。

駅前の公園のベンチで一休み。
公園の隅の日陰では、よく見かける高齢者の方々が、将棋を指す人とそれをみる人たちが集まってます。
日陰のない公園の中央には、鳩たちがいますが、地面に座り込んでます。

25年近く通っていた坂道を登ったところにあるお寺。

国道ができるまでは、駅から遠く離れた小高い丘の上の寂しい場所だったのだろうと思います。
今は、国道が通っているので、その沿道沿いが開発されて、すっかりと様変わりしています。
開発される前の風景を、地元の図書館の郷土研究のような本で見たことがあります。
当時住んでいた人が、この風景を見たらびっくりするだろうなぁと思ったものです。

25年以上前に、移り住んできたときには、この道に両側は商店街と言われてましたが、
今残った店は、飲食店ばかりです。