郷土愛。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
これが郷土愛って言うのでしょうか、
生まれ故郷を舞台にした映画・ドラマ・小説に接すると鳥肌が立つ感情を。
某国営放送の朝の連続ドラマの次回の舞台が、わが生まれ故郷が舞台になるようです。
生まれ故郷を離れて既に40年以上が経ちますが、
ドラマの舞台の情景が脳裏に浮かびます。
でも、40年前の風景ですから、相当変わったのではないかと思います。

今回のドラマで思い出したのが、やはり同じ生まれ故郷の著名人を主人公にした小説です。

ヒゲのウヰスキー誕生す (1982年)

ヒゲのウヰスキー誕生す (1982年)

出版当時、新聞広告を見て、すぐに買って読みましたが、
引越しの時に、相方からうるさく言われて、しぶしぶ古本屋さんに売っちゃいましたけれど。
[rakuten:jizakenavi:10000086:detail]

本書を手にするまでは、ニッカの社長が、地元の「竹鶴酒造」の人だとは知りませんでした。
奥さんが英国人だったってことは、私の記憶からスッポリと抜け落ちてました。