テレビ番組探訪。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
本日は休日。
外出するほどの元気が無く、家に閉じこもってました。
で、自分の記憶の確認のために、ネットで色々と調べてみた。
まずは、youtubeで小学校入学前から小学校時代のテレビ番組を調べる。
結構投稿されてはいるが、ほとんどがテーマ曲ばかりです。
ですが、懐しいです。
結構記憶に残っているものですねぇ。
映像と音楽は記憶にあっても、物語は情けないくらい覚えていません。

次に、当時のテレビ番組を調べてみたのですが、なんせ見ていたのが、地方のテレビ局ですから、都市部とは放送時間が違ったりしているので、正確さには欠けますが、大体のことは把握できます。
すっかり忘れてしまったものや、ぼんやりと覚えているもの等がありました。
番組タイトルは覚えていても、話の展開は思い出せません。
子供向け番組(お母さんといっしょ、ブーフーウーチロリン村とクルミの木、ナショナルキッド七色仮面、怪傑ハリマオ、琴姫七変化、頓馬天狗、まぼろし探偵月光仮面等)
だけじゃなくて、大人向けの番組(「木下恵介アワー」「咲子さんちょっと」「月曜日の男」等)も見ていたようです。
「ローハイド」「ララミー牧場」「ボナンザ」と西部劇も見ていた。
意味もわからずに、受動的に見ていたんだと思います。
こちらは、小学校低学年の頃に、欠かさずに見ていたと記憶する「忍者部隊月光」です。

自分の記憶の中では、かなり古い層に埋れている「ナショナルキッド」の歌です。
今も出だしは、記憶に残ってます。

放送時期(昭和34年から昭和35年)を見てびっくり、4・5歳の頃に見た番組なんだけれど、いまだに記憶に残っている。