銀の卵

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今日は、私は夜勤で相方は夕方からの出勤ということで、午前中はサッカー観戦をしてました。
とは言っても、熱心に見ていたのは、相方の方ですが。
私は、今嵌まっている懸賞とアンケートをしながらです。
思うようには、なかなかポイントは溜まりませんが。
根気よく挑戦です。
しかし、ざっと見渡して見ると、やっぱりクレジットカードやポイントカードの会員登録、新規の口座開設とか、お取り寄せ等がメインとなってます。
溜めたポイントは、無料ゲームの仮想通貨に変換して、アイテムの購入という仕組みもあり、なかなか現金化できないようになっているようです。
無料(フリー)を誘い水にして利用者を取り込み、徐々にそに利用者に商品を紹介して購入してもらおうという仕組みになっているようで、そこにSNSが巧妙に絡んできているのかな。
気をつけないといけないのは、リスク管理かな。

かつて、たくろうさんの歌で「制服」というタイトルで、集団就職をテーマにしていた歌がありました。
その時は、「金の卵」って言われてましたが、今は、高齢の労働者のことを「シルバーの卵」と言うと、TVで放送してましたが、私よりほんの少し年齢の高い方たちが、出演されているのを見て、みんな頑張っているんだなぁと、共感を覚えると同時に、でも低賃金で使われているんじゃないのかと、穿った目で見てました。
確かに、年齢制限なく雇ってもらえるのは、いいと思うけれど、出来れば高齢者が主体となった会社で、そこで働く人にほぼ平等に利益が分配されれば言うことはないのですが、まだそういう会社はないでしょうね。
私が知らないだけで、あるのかな。