連休2日目?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
昨日は、あれから某利用者さんが勤務終了間近に便失禁となり、その対応に30分掛かりました。
なぜそんなに時間が掛かったかというと、その利用者さんの排便は、腹筋が弱くなったためでしょうか、それとも肛門筋が弱体したのか、とにかくご本人には調節できない。
そのため、スムーズに排泄物を出せないので、拭き取っても後から出てくる。
ところが、自分で立位を確保できないから、立位の介助をしなければならないのですが、なかなか介助者の意向に沿う行動をしていただけず、何かを掴もうとする力は、勝つて肉体労働をされていた影響でしょうか、あるんです。
そのため、通常の人より余計な時間が掛かる訳です。
で、事務所を出たのは、終業時間を30分ぐらい経過してでした。
帰宅途中で職場近くの図書館に立ち寄って、今興味のある生物関係の書棚から面白そうな本を取り出して、パラパラと頁を捲るのですが、やはり徹夜空け状態の頭は、ダメですね。
途中で立ちながら眠っていたようで、図書館に小一時間滞在してました。
それから、電車に揺られて最寄り駅に着くと、シトシトと小雨が降ってました。
昼食用の食料を駅前のスーパと行きつけの肉屋さんで惣菜を買って帰り、昼食を終えて、せっかくの休日だから、読書をと思いましたが、結局眠ってしまい、目が覚めたのは、仕事から帰宅した相方が、ゴソゴソと動いている音が切欠でした。
時計を見ると、既に18時過ぎ。
それから、かなりの間ボーッとした頭で過ごし、シャキッとしたのは、21時くらいからでしょうか、「私、失敗しないんです。」の最終回を見て、その後久しぶりに「よしだたくろうの音楽」を聞きながら、ウィキペディアの「よしだたくろう」の項目を読んでいたら、1時近くになってました。
それからなかなか寝付かれずに、布団に入ったのが、3時近くでした。
なんか勿体無い一日を過ごした感じで、今日も休日なので、朝から本を読んでます。
しかし、どんよりとした空に、この寒さ。
外に出るのが億劫になりそうな、天気です。