男性と女性の違い

相方を亡くした時の男性と女性の違いについて、かなり受け止め方が違うのではないかと思います。
男性の場合は、亡くした相方をかなり執着されますが、女性の場合は男性に比べてかなり冷淡なきがします。
というのは、わたくしどものデイサービスを利用されているOさん。
25年以上まえに相方を乳癌でなくされたとのこと。
当時は乳癌にかかると、治るみこみのない病気だったとのことで、担当医から、
「現在は、治療薬がない。」との謝罪を受け、
「死にたくない。」との声を残されて、この世をさられたとのこと。
そして、5年後には、治療薬が使われるようになったとのことです。
亡くなる前のあい方の悲痛な声が、耳に今も残っているとのことです。
私どものデイサービスに来所された時は、毎回この話を周りの人にします。
同じように相方を亡くした女性の方は、Oさんのように相方を亡くした時のことは、全くされず、幼い子供達を残して先立たれたあと、女の手一つで子供達を育てた苦労話は、よくされますが、亡くされた相方のことは、全く出てきません。
他の女性の利用者さんからも、亡くした相方の話は全く出てきません。
ところが、退所されたHさんは、驚いたことに亡くされた相方の遺骨を持ちこまれていました。
数少ない事例なんですけれど。