退職者。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
また、一人職員が今月一杯で辞めるとの申し出でがあった。
土日祝日は休めず、人員不足で夜勤・日勤勤務だというのに、土日祝日もしっかりと休んでいるパート職員なのにと、書くと完全に愚痴ですね。
介護職員の待遇の悪さが一因だとは思いますが、今回の職員の辞める理由は、「利用者さんとの相性が悪いから」との理由。
「えっ何それ」と思いましたが、口には出しませんでした。
しかし、それが辞める理由になるのだろうかと、絶句です。
ただ、今いる職員に対して当方としては、かなりの不満があります。
逆に、職員は職員で当方に対して不満があるかもしれないです。
大きな原因は、コミュニケーション不足だとは感じてはいるのですが、彼女たちの会話には諸々の点でついていけない。
ジェネレーションギャップとでも言うのでしょうか、難しいです。
これで、今年になって6人辞めて行きます。
一人目は長く勤めていましたが、今の待遇よりいい病院に転職。
二人は、前に勤務していた人から誘われて、入社して数カ月で辞めました。
一人は、私が言葉の暴力を使ったとの理由で、本部に申し入れて、労働基準局に訴えるとのことでしたが、本部の人間が間に入り、誤解だということで、本人も納得したそうです。
五人目は、理由は聞きませんでしたが、職場環境が合わなかったのでしょう。
今回は、利用者さんと相性が合わずに辞める。
ただ、表には出てこない裏の理由があるとは思うのですが…。

で、本部に連絡したところ、人員募集は続けるけれど、辞めさせないで欲しいとのことで、こちらとしては職員の意向に合わせているつもりなのですが、これだけ辞めていくと、まぁ問題がないとも言えないです。
と、書きながら、自分自身もこのままここでいいのだろうかという悩みはあります。
もっと、待遇のいいところで働いた方が、このままじゃ生活できないよなとは思っているのですが、なかなか行動に起こせない。