[随感日記)休日の読書。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
暦が変わったから、昨日は休みでした。
目が覚めると10時。
よっぽど体が疲れているみたいです。
このところ、山積している図書館から借りてきている本を片付けようと読み始め、読了。

スピリチュアル・コンパス 宇宙に融けこむエコ・ハートフルな生き方 (超★スピ)

スピリチュアル・コンパス 宇宙に融けこむエコ・ハートフルな生き方 (超★スピ)

前に読んだ本に影響されて本書を手にしてみました。
いろいろと考えさせられる内容でした。
現在のいわゆる文明と言われるものが、実は人間本位のものであり、地球に住む800万種の生物のことが全く考慮されていないという指摘には、納得です。
また、近代文明が否定してきたスピリチュアルなものを復活させて、物質と精神的なもののバランスを考えた生き方が、これから大事だということがよくわかりました。
これは、今の文明国と言われる国や日本が目指すものとは全く違う方向なんです。
マハトマ・ガンジーが目指した世界でもあります。
遠くは、インディアン・アボリジニーの方々が暮らしていた世界です。
わが国では、西洋文明に毒される前の明治時代以前の暮らしということになるでしょうか。
但し、幕藩体制ではなく。