法事。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
今日は、珍しく世間と同期が取れた休日でした。
というのも、今日は義兄の一周忌だったからです。
早いもので、義兄が他界してから、一年が経ちました。
今の現役の子育てのパートさん主体の仕事場の現場では、社員は、暦通りの休日というものが取れないのが現状ではないかと思います。
どうしても土日祝日は、社員及び土日祝日に勤務できるアルバイター若しくは子育てが終わったパート社員ということになり、夜勤者と土日祝日の人員確保が課題です。
とは言うものの、義兄の一周忌をボイコットするわけにもいかず、今回の休日は、自分の意思を通しました。
まぁ、正月も盆も不参加だったので、久しぶりの顔合わせでした。
大人たちは、年を経るごとに、年老いて行きます。
先方にとっては、こちらもそのように年老いて行っているように見えているのでしょう。
無事法事も終わり、今は家に戻り、ひと段落と思っていたのですが、長男夫婦から、
「子供が生まれてから、満足に買い物ができていないので、食材等が底をついてきて、買い物に行きたいんだけれど、まだ子供を連れて外出できないから、子供を面倒見てくれないか。」との申し入れがあり、相方は断ることもできず、今孫をあやしてます。
久しぶりに聞く赤ん坊の鳴き声です。