別れ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
世間は、黄金週間なんだそうですが、全く関係の無い私は、仕事です。
仕事が出来るだけ幸せです。
ですが、ワーキングプアって、やっぱりきついです。
昔はよかったと思いたくはないですが、給与及び待遇面は恵まれていたと痛感します。
まぁ、それは置いて、同期入社(とは言っても、自分の子供より若い)の彼女が先月末に退職するということで、現管理者から送別会をするので、参加しませんかとの連絡を受け、先月末に久しぶりに飲み会に参加してきました。
2ヶ月前に突然の移動で勤務地が変わったので、2ヶ月ぶりに会いました。
事前に私が参加することを知らされていなかったみたいで、私の参加をすごく喜んでくれたのには、照れ臭さがありましたが、嬉しかったです。
彼女とは、11ヶ月と短い期間でしたが、介護の仕事のイロハを教わりました。
彼女は、私のようなド素人と違って、きちんと専門学校で介護の基礎を学んできて、最初に特養に入社して、諸種の事情で退職して、再就職したとのことでした。
今回は、実家に帰って、実家近くの介護施設で働くとのことでした。
彼女の場合は、全く再就職先は、すぐに見つかると思います。
さっきはワーキングプアと待遇が悪いと愚痴りましたが、その悪環境を何とか耐えれたのは、はっきり言って彼女の存在が大きいです。
また、彼女も再就職して、すぐに辞めようと思ったけれど、私が続いているので、励みになってますと、3ヶ月ばかり過ぎた頃に言われて、年齢差はありますが同志って思いました。
勤務地は違っても、あの施設には彼女が居るんだと思うと、たまには顔を出してみようかって気になりますが、もう居ないんだと思うと、なんだか淋しいものです。
ですが、現金なもので、現勤務地の人たちが居るので、それで元気付けられています。
人間関係って大事だと、最近つくづく思う今日この頃です。