[随感日記] 寒くなり始めました。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 ふと目が覚めた、時計を見るとまだ4時だ。
 それから寝付かれないので、図書館から借りてきていた中井久夫著「こんなときわたしはどうしてきたか」を読み始めた。

こんなとき私はどうしてきたか (シリーズ ケアをひらく)

こんなとき私はどうしてきたか (シリーズ ケアをひらく)

 同書は、2005年6月〜06年10月まで、兵庫県有馬病院で行われた「医師・看護師合同研究会」での講義内容をまとめたものです。
 読み始めは、「こういう世界(統合失調症等の精神科の病気)があるんだ」という戸惑いでしたが、読み進めていくうちに「ああそういうこともあるんだ」とだんだん状況がわかり始めました。
 そして、「逢魔ケ刻(おうまがとき、夕方4時から7時)」という時間帯に幻聴や妄想が激しいとの内容を読み、たしかに今勤務しているデイサービスのご利用者で認知のある方たちが、ソワソワとし始めるのがこの時間なんです。
 というふうに、かなり興味深く読んでます。
 すると、2階から長男が降りてきて、バスルームでシャワーを浴び始めました。
 これから早朝出勤のようです。
 そのうち、また眠くなり始めたので、寝床の中に入り込むと、いままで自分の寝床で丸くなっていたチーズが、私の寝床の中に入り込んできて、丁度右腕の脇の下で丸くなっています。
 いつものことですが、そのうち出て行きます。

 次に目覚めたときは、10時近い時間です。
 今日のシフトは、夜勤・日勤の連続勤務ですから、とりあえず家を出るのは夕方。
 それまでは自分の時間を楽しもうと10代の頃に聞いた音楽を聴きながら、今朝読んでいた本の続きを読み始め、ついでに「はてなダイアリー」を書いておこうかと書いてます。
 
 
 
 懐かしい楽曲を聴いていると、ついそちらに注意が向いてしまいます。
 
 外はしとしと秋の雨が降ってます。
 庭の金木犀の小さな花も咲き始めてます。
 ただし、あまり匂いが漂ってはきませんが。
 10月の声を聞いて、9月まで聞こえていた蝉の声もまったく聴かなくなりました。
 本当に寒くなり始めました。

下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ