チーズの目 12

 昨日は、番外編ということで「マイミュージック」を書いた。
 この家のパパの話だと、今の世の中はすごく手軽にいろいろな音楽を聴くことができるようになって、本当に便利になったと言っていた。
 「私の学生時代(30年前)は、本当に音楽に飢えていたからなぁ。
 LPレコード1枚買うのも大出費なんだが、その前にステレオを持ってなくちゃあいけないけど、田舎から出てきた貧乏学生に、ステレオセットを買うこともできなかった。
 たとえ、アルバイトをして買ったとしても、あのでかいステレオセットなんて置くこともできなかい。
 本当に、あの頃のステレオセットは、図体がでかくて、それだけで部屋を占有してしまうから、住んでいた4畳半なんかに持ちこめっこないんだよな。
 だから、コンパクトなラジオカセット(ラジカセ)を買って、FM放送をカセットテープに、とにかく録音していたなぁ。
 そして、長期休暇で田舎に帰るときは、長髪にGパン姿、そのカセットデッキを片手にぶら下げ、頭にヘッドフォンをして、新幹線に乗り込み、あの頃流行していたロック音楽を聴いていたなぁ。
 その後だよな、『ウォークマン』って便利なのが出てきて、これはなんて小型で軽いのに結構いい音を出すんだと感動したよ。」と昔を懐かしむように独り言を言っていた。
 僕が、散歩で出会う人たちは、白いイヤーフォンをして通勤 、ランニングをしている。
 人間って本当に音楽が好きなんだなぁ。