三大の謎

現代の科学界の三大の謎とは、宇宙誕生の謎、生物誕生の謎、意識誕生の謎だそうだ。

しかし、これまで興味持っていたのは、生物誕生の謎と意識誕生の謎で、宇宙誕生の謎については、漠然とした興味は持っていたけれど、ほとんど関心がなかったなぁ。

宇宙の誕生が、約137億年前って情報を目にして、この3ヶ月間は、この謎に関する本を読んでみて、概略は頭に入ったけれど、やっぱりどうして137億年前かってことに納得できていない。

宇宙が拡張しているらしいことは、今まで読んだ本に書いてあるから、そうなんだろうなぁとは思うけれど、数学がからっきし弱いから、数式等みても、ちんぷんかんぷんです。

理解はできないけれど、関連の本を何冊か読むと、なんとなくわかった様な気になるから、興味が湧いてくる。

量子力学に関する言葉も、よく目にする様になったけれど、やっぱり理解はできない、

ミクロにしろマクロにしろ、想像を超える内容だから、理解できないのかな。

宇宙誕生から生物の誕生は繋がっているのは、興味深い。

これまで理科系って自分にとって苦手教科だと思っていたけれど、この歳になって興味を持ち始めた。

まぁ、三大の謎が、いまだに解明されていないし、今後も解明できるかどうかわからないけれど、少しづつ前には進んでいるみたいだ。