夏祭り。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
げに、不思議なもので、勤務を終えて最寄り駅に向かう途中の公園から、
ドドンガドンドン・チチーンガチーンと太鼓と鐘の音が聞こえてくると、つい足が向かう。

そこには、多くの人が集まって、盆踊り大会が開催されてました。
昨夜は、自宅近くの他の自治会の盆踊り大会でした。
どちらの自治会とも、縁のない私にとっては、まったくの無関係者です。
じゃあ所属する自治会はというと、こちらも殆ど関わりを持っていないです。

「地域の力」とか「絆」は、大切だよなと思ってはいるけれど、今まで殆ど関わりなく生きています。
何かあると問題だなぁという気持ちはあるのですが…。
両親から聞いた話だと、小学校に入るずっと前のことだけれど、盆踊りがあると太鼓を叩く真似をするぐらい太鼓好きだったとのことでした。
定かの記憶はなくて、本当に自分の記憶かどうか確信が持てないけれど、盆踊りの太鼓の音には心惹かれます。
夏祭りと言えば、神社の前の夜店。
なぜか、銃刀に憧れてました。
当時のTVで放送していたヒーロー者(怪傑ハリマオ・七色仮面・とんま天狗等)の影響だと思います。
今から考えると、残虐シーンはなかったけれど、やたらと悪者の生命は軽く扱われていたのではないかと思います。
と言うか、勧善懲悪で割り切れる世界観でした。