【随感日記】検閲

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
通勤の行き帰りに読んでいた本をやっと読み終えました。
今回の本は、「検閲 」です。

検閲―原爆報道はどう禁じられたのか

検閲―原爆報道はどう禁じられたのか

占領中に検閲を受けていたことは知識としては、知っていましたが、具体的な内容は知りませんでした。
今回、同署を読むことで、その実態を垣間見ることができました。
日本語を理解する米国人はそれほど多くはなかったので、英語の得意な非米国人が執務していたんだということを知り、やっぱり日本語は難しんだなと、気付きました。

検閲―原爆報道はどう禁じられたのか
  • モニカブラウ
  • 指定なし
  • 2625円
Amazonで購入
書評