[私の好きな音楽]ためいき春秋  来生たかお

人気ブログランキングへ

 暗い部屋の中で、大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」を聴いていた。
 この楽曲は、がんがんのハードロック好きの学生寮時代の友人が、なぜか聴いていた楽曲だった。
 確かに、虚心に聴けば、いい楽曲であり、当時の女性歌手の中では、かなりの歌唱力の持ち主である。
 それで、「私の好きな音楽」のエントリーのため、インターネットで大橋純子さん『シルエット・ロマンス」の検索を始めると、そこに来生たかおさんが現れたのです。
 その名前を見た時に、私の好奇心が大橋純子さんから来生たかおさんに移ってしまいました。
 というのも、以前新婚旅行の時のお供で「山下達郎さんの『FOR YOU』を紹介しました。
 そのときには、完全に失念してたのです。
 来生たかおさんの『夢の途中』も一緒だったことを。
 それで、収録曲ってなにがあったんだろうと、ネットで調べてみて、当時を懐かしんでしまいました。
 「夢の途中」 − これは薬師丸ひろ子さんが歌った「セーラー服と機関銃」の別バージョン。
 「おだやかな構図」 − 今回調べてわかったのは、山口百恵さんが歌っていたこと。
 

 今回の「私の好きな音楽」は、来生たかおさんの「ためいき春秋」です。

  http://www.youtube.com/watch?v=M8oGoajktHg



下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



 人気ブログランキングへ