伽草子  よしだたくろう

人気ブログランキングへ

1973年6月といえば、ちょうど私が、高校三年生の夏休み前のことです。
その時にリリースされたのが、今回「私の好きな音楽」でチョイスした曲が収録されています「よしだたくろうさんの『伽草子』」です。
このアルバムに収録されている曲は、それぞれ趣のあるいい曲ばかり入っていますが、私の好きな音楽は、タイトル曲の『伽草子』と『制服』です。
『制服』は、今はもうなくなってしまった集団就職で出てきた人たちのことを題材にしたもので、胸を打つものがあります。
今回採りあげたのは、アルバムタイトル曲の『伽草子』です。

当時の事をネットでちょこっと調べてみますと、このアルバムが発売される前によしだたくろうさんは、金沢で暴行事件を起して新聞沙汰になったころだという事がわかりました。
それを読んで当時のことを思い出してきました。
いつもであれば、朝起きて朝刊の最終ページのTV欄だけを見て終りなんですけど、社会面に「フォーク界のプリンス逮捕」みたいな見出しの記事が載っていたので、ついい読んだことを。結局は、女子大生の狂言だったんだそうですが。


なぜだか、私はこの『伽草子』を、秋の夜長に聞いたという記憶だったんのですが、夏休み前に発売されていたんですね。
てっきり、これから秋の夜長を迎えるのにいいかなと思ってチョイスしたのですが、遅すぎました。
本当に記憶なんて当てにならないもんです。
同世代の方は、夜自宅で勉強をしていたころ、傍らのラジオからよく流れていたのではないかと思います。


http://www.youtube.com/watch?v=bNAw1pJUOR4&feature=related



下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ