[随感日記]わが祖国の失敗事例。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村
戦前のことは、生まれていないのでわからないけれど、歴史書によると、かつての大日本帝国は、今の北朝鮮のようなものだったのかなと思ったりしてる。
ただ、あの当時の大日本帝国は、北朝鮮のように挑発どころか、実際に他国に入り込んでいって、嫌自衛だと嘯いていたのだから、もっと始末が悪いと思う。
それで周りの国から、経済制裁を受け、最後は石油の輸出をストップされてしまう。
まるで今の北朝鮮への対応と同じではないかと、既視感を覚える。

打開策は、あの当時わが祖国では、出来なかった国民が立ち上がることではないかと思う。
そうです。
北朝鮮の国民に、「このまま進むとかつての大日本帝国のような失敗を繰り返しますよ」と、過去のわが祖国の失敗実例をあげて説諭すれば、かなり効果があると思うのですが…。

老ぼれの独り言です。