母に感謝する日。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村
今日は、母に感謝する日です。
なぜなら、私の誕生日だからです。

昨夜は、長男から少し早いけれどとメールが届きました。
メールを開いてみると
孫からの動画メッセージでした。

短いメッセージでしたが、心が温まるメッセージです。
昨夜は、長男宅で過ごしたのでしょうか、風呂上がりの様子でした。

今日で、3連休が終わり、今晩から3連勤です。
この休みの間は、外出と読書で終わりました。
このところ興味を持っているのは、「高齢者の性」です。
先日読了した本の影響でしょう。
地元の図書館で関連の著書を探したところ、東京大学名誉教授・元東京大学医学部部長・医学博士 石川隆俊さんの「東大名誉教授の私が『死ぬまでセックス』をすすめる本当の理由」があり、一昨日借りました
134頁と薄い本なので、すぐ読み終えました。

若い時の激しいセックスと違って、高齢者のセックスは、お互いの体を労わりながら行うものだそうです。
セックスによち、脳内のドーパミンが出ます。
これが「生きる力」になるということだそうです。
なるほどと納得です。

間違いだらけの中高年の性―高齢化時代の性を考える

間違いだらけの中高年の性―高齢化時代の性を考える

東大名誉教授の私が「死ぬまでセックス」をすすめる本当の理由

東大名誉教授の私が「死ぬまでセックス」をすすめる本当の理由