[随感日記]独居老人の問題。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
今日は、初孫の2歳の誕生日。
でも、私は、実家に居るので、誕生日には不参加です。
葬儀の当日に、転倒した父の容態がいまいち良くない。
「横になっても色々と考えて眠られず、起きて椅子に座っていても腰が痛いやら体がだるい。」
と、愚痴ってばかりです。
今までは、しっかりと食事を摂っていたとのことですが、先月の30日頃から、食欲が無いと殆ど食べないのです。

今日は、昨日に引き続き、10時過ぎに妹がやって来て、16時過ぎまで、家の中の片付けや夕食の買い出しに行ってくれました。
休みも今日まで明日からは、仕事があるし、自分の家のこともしなくてはいけないと帰って行きました。
「今度は、木曜日に来る」とのことですが、その時には、私も帰らないと行けないので、
帰り際に
「父のことを頼む。」と、依頼をしました。
少し考えていた妹は、「まぁしょうがないねぇ。」と、応えて帰って行きました。

夕食は、妹が買ってきてくれたものを食べました。
「これからどうやって生きていこうかな。
今までは、母ちゃんが、近所の人と付き合ってくれていたから、何とかなったけれど、今まで近所づきあいがなかったからなぁ。
仲良くしてくれるだろうか。
一周忌まで持ちそうもない。」と、かなり落ち込んでます。
ボーッとしててもしょうがないからと、田端義夫のCDがあったので、それを流してます。
今まで考えないようにしてきた、「独居老人の問題」が、一挙に襲撃してきました。
身内に介護の関係の経営者が居るので、そこに相談してみよう。