[随感日記]富士山が見えました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
仕事終わっての帰り道。
バラカンビート」を聞きながら、一週間分の記録を入力していたら、この時間になりました。
昨日今日と、昼間は晴天に恵まれて、利用者さんの尿失禁で汚れた洗濯物も乾きました。
新規利用者さん3名共、早朝の尿失禁があるものですから、本当に大変です。
昨日は、利用者さんを自宅に送って行くとき、夕焼けをバックに富士山を見ることができました。
送迎車の中でつい、大きな声で「富士山が見えますよ。」って言うと、
同乗していた利用者さんが、「えっ、何処?」って聞かれたので、
「前の信号のところに、富士山が見えませんか。」って、教えてあげたのですが、なにぶん短い時間だったので、分からなかったようです。
ところが、利用者さんの家近くの道路に出た時、先ほどの富士山が目の前に見えるじゃないですか。
で、「この道のずっと先に、台形の影が見えますか?」と聞くと、今度は
「見えた。
ここから見ることができるんだ。
初めて知った。」と、嬉しそうな声で答えてくれました。
生憎、私は運転中で、iPadも持っていなかったから、当然撮影することはできませんでした。
でも、この場所から富士山を見ることができるんだというこちを、脳にインプットしました。
何かの機会があれば、写真にしておきたいものです。
この季節は、空気が乾燥しているから、遠くまで見ることができます。
他愛のないことですが、嬉しくなってしまいました。