[随感日記]蟹アレルギー

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
めっきりと寒さが身にしみる季節になってきた帰り道です。
今朝は、女性職員さんが、大きなビニール袋を持って出勤されました。
中味は、蕪と職員さんの父親が、通販で購入した蟹が多くて食べきれないからと、利用者さんと職員の昼食にと持ってこられました。
他の職員及び利用者さんは、喜んでました。
蟹と言えば高級食材ですから誰もが喜ばれるものではありますが、悲しいかな私は、
以前は問題なく食べれたのですが、突然「蟹アレルギー」になってしまったようで、蟹を食べると耳の奥の方がむず痒くなってしまうのです。
当初から、
食べることができないということであれば、諦めもつくのですが、突然食べられないっていうのは、辛いものです。
いつもは、提供した食事を、「好みでない。」と、全く箸もつけない利用者さんは完食。
普段は、食べ始めるまでに時間のかかる利用者さんは、配膳の途中で指で食べ始めました。
皆んな好きなんですね。
利用者さんの中でお一人、アレルギーではないけれど、蟹は食べないっていう人がいました。