夜散歩。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
涼しくなったってことも影響して、かつての悪い癖が出てます。

何かと言うと、「夜散歩」と言うべきか、「夜徘徊」と言った方が的を得ていると思います。
事務所を出て、東警察署の方に向かって坂道を下って、下り終えたら上る。
上り切って、下ろうとするところに、500銘柄のタバコを揃えている「田中ストア」がある。
そこで、コンビニ等では、きっと手に入らない「しんせい」を買う。

「しんせい」と言えば、17・8歳の時に聴いた友部正人さんの「一本道」を思い出します。


しんせい一箱分の一日を
指でひねってゴミ箱の中

このフレーズになんとも言えない衝撃を受けました。

一本道

一本道

でも、今考えると、当時はタバコなんて吸ったことがなくて、
親にも
「タバコ吸うより、チョコレートの方が断然いい。」と、言い放っていたのに、
いつの間にか、今TVのCMで取り上げられている「煙草依存症」になってしまったようです。

「今まで、何度も禁煙しようと思ったことは、 無いです。」
東警察署の前を通り抜けて、平成元年に作られた橋を渡る。
丘と丘を結んだ橋だから、下を見ると結構な高さがあり、高所恐怖症の人には耐えられない高さだと思います。
この公園は、開園する前から家族連れでチョコチョコ来てました。
その後も、天気の良い日には、家族連れで、弁当を持って来て、
一日中サッカーボールを蹴ったり、キャッチボールしたりと利用してましたが、
今はもう殆ど足を運ぶことはなくなりました。
森のホールには、有名なミュージシャン等が来られて、ライブ演奏をしているようですが、
一度も来たことがないです。
たった一駅の距離だけれど、歩くと結構時間がかかります。
と言うか、元々が戦争中に線路を敷設する練習に作られた路線だから、曲がっている。

この辺りの歴史を調べると、結構面白い。
そう言えば、この近くに陣屋跡があったのを思い出した。