[随感日記]今時の中高生。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
引き継ぎらしい引き継ぎもなく、現施設に来て一週間が経ち、なんとか利用者さんの名前と顔が一致して、現況も把握でき始めています。
溜まっていた事務処理を終えたら、21時でした。
施設を出て信号のある横断歩道まで行くのが億劫で、交通量も途絶えているので、車道を横切る。
そこには、フェンスを隔てて中学校の体育館があります。
その体育館から明かりと中学生の声(女子中学生?)が漏れて来ます。
えっ、こんな時間まで部活をやっているのです。
自分の中学生時代を思い返してみるが、こんな時間まで学校に居た覚えがない。

高校の時は、学園祭の時に、お化け屋敷とかの準備で遅くなったことがあるが、中学生の時には、こんなことはなかったと思う。
と言うか、中学校の時は、一年生の時だけ部活をやっていて、二三年は帰宅部だった。
でも、一年の時も、こんなに遅くはなかったと思う。
時代は、変わったんだ。
と、駅まで着いたら、女子高生らしき女の子が、駅の階段から降りてきて、バスに乗り込んで行った。