ぽかぽか陽気。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
日付が変わったから、昨日は天気予報通りの暖かい日でした。
利用者さんと職員の昼食を作って、食材の買い出しに、営業車で出掛けたが、何とも言えないポカポカ陽気にこのまま何処かにとんヅラしたくなりました。
仕事から解放されて、目的地のない旅に、ブラっと出てみたい気持ちになりました。
そういえば、就職活動中は、こんないい天気の日には、川原沿いを歩いて時間を潰していました。
ただ、あの時は、仕事に就けなかったから、なんとも言えない負い目を感じながら時間を潰していたなぁ。
ぶらっと入った公園のベンチに座って、休日を楽しんでいる家族を横目に見ながら。
私と同じような境遇と思われる中年男性が、所在なげにベンチに座っていました。
自由な時間は持て余すぐらいありましたが、仕事に就いていないという後ろめたがあったから、心から楽しめなかった。

今は、一応仕事に就ているから、無職の時より自由になる時間がない。
つくづく自分勝手なものです。
結局何処かに所属していないと落ち着かない貧乏性なのか、自分に自信がないから、他の人と同じような暮らしをすることで、安心していたいんだと思います。
退職後の男性は、仕事がなくなったあと、趣味とかがあれば、それに打ち込むことで、老け込みが少ないらしいが、そういうものがないと急に老け込むってことは、心理学の本に書かれていたなぁ。