昼時

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
ポカポカと冬の日差しが暖かいです。
玄関前には、利用者さんが乗った車椅子が二つ、太陽に向き合って日向ぼっこをしてます。
一人の利用者さんは、「寒い」との訴えがあったので、毛布を二枚重ねたところ、眠り始めました。
もう一人の利用者さんは、咳をし始めました。
近づいて、「寒いですか。」と、尋ねたところ、首を横に振られたので、寒くはないようです。
今朝は、今年2回目の雪でしたが、今は日当たりの悪い場所に薄っすらと残ってるだけで、すっかり消えてしまいました。
というか、それほど積もっていたわけでもなかったのです。
ヒートテックの下着のせいか、たった2枚しか着てませんが、寒さを感じません。
風が通り過ぎると、やはり冬の風ですから、若干寒さを感じます。
と、書きながら、もう30分が経過。
空の上から飛行機のエンジン音が聞こえてくる、そんな静かな昼時。
見守りをしながら、ヒートテックの腕に当たる太陽光線が熱を持ってきて、少しばかり暑い。
エアコンの室外機の音。
小鳥が時たま囀る声。

本当にノンビリとした平和な昼時です。
そんな気持ちが伝わればいいなぁ、と思いながら、iPadに向かって文章を書いてます。