通院介助。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今日は朝から近くの病院に利用者さんの通院介助で出かけました。
昨日の往診の時に、往診の医師から「かなり患部が悪化しているので、すぐ通院してください。救急外来の窓口には手配しましたから。」と言われ、ご家族に連絡を取る。
電話には、息子さんが出られたのですが、
「母は、外出していて連絡が取れず、自分も体調が悪くて伏せてるので、対応できません。」との回答。
「しかし、保険証も清算金もない状態ですから、なんとかできませんか。」と、お願いするも応じてもらえませんでした。
取り敢えず、放置もできず、通院をしたのですが、担当医師曰く、
「私は、内科医なので、これは専門の先生の処置が必要です。」との説明。
で、「明日は担当の医師がいるので、予約を入れておきます。」とのことでした。
それから、受付に行って、
「実はご家族の対応が本日はできないので、今日の精算が出来ない。」旨説明したところ、後日ご家族が来院された時でいいですよとのことで、昨日はなんとかクリアー。
帰所して、ご家族に報告して、明日朝一番に再度通院するので、対応をお願いするも、非協力的な言葉。
それで、ケアマネに連絡を取るも、既に帰宅。
別のケアマネに言われた言葉が、「自宅まで架けるような用件ですか。」と言われ、折れる。
で、今朝病院に行く前に、ケアマネに前日の件を報告し、援護を依頼しました。

そして、冒頭の文章に続くのですが、流石に専門医ですね、患部を見て手当てをしていただきましたが、これは専門医でないと対応できないので、今後通院してくださいとのこと。
また、一つ問題が増えました。