楽しくない。

身体的には特に問題がないのに、一日中ベッドの中で過ごす利用者さんがいる。

起きてソファーに座っていればと勧めるが、全く効く耳持たずなのです。

ところが、おやつ時と食事時の少し前になると起き出してきて、ちゃんと食事をとられます。

今日は、かなりの強風でしたが、布団干しをするからと言って、ベッドを片付けた。

そうすると、眠ることができないから不穏になられるのです。

若い職員は、不穏になると暴力的な行動となるのがわかっていますから、早々にベッドの支度をしたいと言い出しますが、まだまだとと言って、私は許可しません。

 

で、その利用者さんのぼやきを聞いていると、

「起きていてもすることはない。

昔だったら、若いお姉ちゃんと楽しく話したりしてたのに、ここじゃあそんなこともできない。

酒も飲めないし、楽しいことなんてない。

羽振りの良かった時にもっと金を貯めておけばよかった。

そうすれば、もっと楽しく過ごせたのに…。」とのことです。