選挙が終わって知ったこと。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
選挙が終わったあとに、こんなにユニークな立候補者がいたことを知り、選挙日前にわかっていればと、実に残念です。
YouTubeで選挙フェスを見て「日頃思っていることを言葉にしてくれる人がいるんだ。」と、感動ものでした。
特に、ラストの渋谷駅前で憲法第9条を読み上げるところは、もうなんとも言えませんでした。
敗戦の時に、「もう戦争はしない」と、世界に向かって言った言葉は、GHQとの間で色々と駆け引きがあったとしても、当時の日本人が誰もが切実に願った言葉だと思います。

この歳になるまで、戦争とは直接関係することなく過ごして来ました。
これからも、この年齢だと、直接関わることはないでしょう。
子供たちも、今のところ、戦争とは直接関係していない。
子供たちとこれから生まれてくる孫たちにも、直接戦争には関わってもらいたくないと、切実に思います。