休日。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
本日は、休日。
ところが目が覚めたのは、11時半。
身体が疲れているってことでしょうか。
意識レベルでは疲れたという気持ちはないのですが、眠りを必要としているってことは、身体は疲れている?
やはり年齢的なことも関係するのかなと、一人納得してます。

こういう休みの日には、緊急連絡が入ってくることがある。
いつも勤務しているときには、あまり発生しないのにと、ぼやき。
何事が起きたのかとメールを見ると、女性の利用者さんが熱発でゼイゼイ言っているとのことで、近くのかかりつけ医に緊急搬送。
とは言っても、救急車ではなく職員が営業車を使ったと思います。

それで、事務所に連絡を入れて利用者さんの緊急搬送前の容体を聞く。
昨日までは、特に変化はなかったはず、ただ、いつもなら不穏な状態になり、帰宅願望が強くなるのですが、昨日は珍しくベッドに横になるのが早かった。

この利用者さんはお風呂に入るのが大っ嫌いで、つい先日も入浴して頂こうと脱衣室まではなんとか来ていただいたのですが、いざ脱衣をしていただこうとすると、両手・両足で力一杯の抵抗。
そばにあるものは何でも武器にしてしまい、それを抑えようとする腕は噛み付かれ、男二人で暴力的にならないように説得していただきながら、入浴していただくこうとしましたが、あまりにその暴力性に、それ以上続けると介護者の方が暴力的になりそうなので、中止にしました。
ということで、
「入浴は無理にさせないでいいです」と、ご家族・ケアマネージャーも了解済みのことです。

で、連絡が入って数時間後に再度連絡が入る。
当方の説明で尿路感染ではないかとのことですが、利用者さんが尿検査を拒んで検査が出来ないとのことで、診断が下せないとのことでした。

話変わって、久しぶりにチーズの夕散歩に出かけました。
無職の時には、遺跡調査が行われていた空地に、久しぶりに出向きました。
そこには、とても大きな病院が建っていて、大きな駐車場が3つもあり、なんと路線バスまで走るようになってました。
かつてのチーズの遊び場は、なくなってました。
2年間で景色は大きく変わってました。

そして、近所の空き地には今年の5月から公園が開園されました。
そこにチーズを連れて行きました。
そこそこの広さがあり、芝生だから、気にいるのかと思いきや、すぐに公園を駆け抜けて公道に出たがる。
公園は落ち着かないようです。