雪の日。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
昨夜の22時50分ごろ勤務先から電話。
この時間帯ですから、何か良くない連絡だということはわかります。
一体何が起きたんだという不安を抱きながら、携帯に出る。
「Sさんが、トイレで血を吐いたんで、緊急搬送します。
家族の電話番号は、資料の中にありますか。」 という報告です。
「Sさんが?
今日のSさんは、いつもと変わらない様子だったけれどなぁ。」
携帯を切って、この時間帯ならまだ、電車が走っているから、すぐに行ってみるかと、でも今から行っても何の役にも立たないしなぁと思いながら、家を出ました。

23時半ごろ施設に着き、夜勤者から詳細な報告を聞く。
やっぱり来てみても、特にすることがなかったです。
それで、二階の事務所で寝ることにしました。
温風ヒータを身近において寝ましたが、ぐっすりとは眠れなかったです。
そして、今日も出勤ですから、ユニフォームに着替えて階下に降りました。
当初は本日は女性職員さんも出勤予定だったのですが、今日が祝日だということを忘れていて、年明けの出勤の時に、「実は、勘違いしていて、祝日だということを忘れてました、今更なんですが、その日は娘の幼稚園が休みのため、面倒をみなければならないんです。
何とかなりませんか?」との申し入れ。
「ダメです。」と言えないのが、私の弱さです。
ということで、本日は二人体制。
こんな時に限って、いつもは起きないことが起きて、仕事が増えるんです。

それに、昼前ごろから雪が降り出して、どんどん積もります。
夕方、外に出てみると、隣の家で駐車場の屋根の雪かきをされてました。
パッと見て、15センチぐらいですかね。
確かに、雪かきをせずに放置すると、雪の重さで屋根が抜けてしまいそうでした。

仕事を終えての帰り道、電車の中もガラガラ。
スーパーマーケットの中もガラガラ。
まぁ、こんな雪の日に外に出ている人は少ないでしょうね。

明日の出勤は、滑る道で大変そうです。