誕生日。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今日は、H子さんの誕生日。
生まれた年の12月には真珠湾攻撃で、太平洋戦争に突入という大変な時代ですよね。
息子さんの話だと、突然起き上がれなくなったので、病院に行ったら「くも膜下出血」だったとのことでした。
それも、幼少の時に木から落ちたときに脳内出血を起こしていて、それが原因で腫瘍になったとのことです。

で、今日はH子さんの誕生日ということで、おやつの時間には手作りのケーキを作ることにしました。
とは言っても、実際に作るのは、女性職員さんです。
それで、材料のホットケーキミックスとホップミルクと蜂蜜とフルーツの缶詰を調達。
これは、私の仕事です。

炊飯器で作ったのですが、3時のおやつの時間に間に合わないということで、途中からフライパンで焼き上げました。
焼き上げてから、職員を含めた人数で切り分けるのに時間がかかり、利用者さんに提供できたのは3時半でした。
「H子さん、誕生日おめでとう。」と、職員と一部の利用者さんでH子さんに声を掛けました。
いつも笑っているだけのH子さんですが、その時は少しびっくりした顔をされていました。
食事の時は、自分から積極的に食されることがないので、職員がスプーンで口の中に入れて食していただいているのですが、手作りのケーキは自発的に食べていました。
誕生日定例の「ハッピーバースデイソング」は、時間的な余裕もなくて省略です。
利用者のみなさん、本当に美味しそうに食べていただきました。
作った方には申し訳ないのですが、見た目は良くなかったです。
が、愛情のこもった結構美味しいケーキでした。