何を話すの。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
16日の休日は、長男の彼女の家に行くことになった。
そこで、二人の今後について話をするということなのだが、何を話したらいいのかわからないというのが、本音です。

自分の時は、仲人を立てて両親と一緒に結納を交わした。
結納を交わすまでは、どういう段取りをしたんだろうと思い返しているが、残念ながら思い出せない。
ただ、結納を終えてからは、自分のアパートに帰らず、仕事を終えたら、相方の家に入り浸りだったと記憶している。
それから結婚式は、私の実家の結婚式場で行ったので、私より先に相方は実家に行っていたと記憶している。

今回は、結納とかの手順を踏まずに、いきなり「子供ができたらしいので、結婚します。金がないので、結婚式もすぐ出来ないけれど、子供のために入籍は早めにする。」と、二人で決めてしまっているのだから、今更親が話すことはないだろうとは思うのです。
だからと言って、「相手の両親にあって、何を話すの?」とも言えないし、どうしたもんだろう。
長男の話だと、先方の両親も「二人が決めたことだから、反対する理由もない。」ということで、反対はしていないようだ。

長女も数年前から家を出て、本人の口からはっきりとは聞いていないが、同棲生活をしているようで、まぁ時代が変わったとしか言いようがない。

その彼女が、夜家に来た。
病院に行って確認したところ、間違いなく妊娠していて、6週目で、予定日は8月末ころとのことでした。