生きる気力。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
昨日は、天気は良かったのですが、凄い風で、洗濯物を干していると、その風で当デイサービスの庭に設置している物干し台が倒れるという状況でした。
で、なぜ倒れるのかと検証すると、土台の水が足りないのではないかと、水を補給したのですが、それでも倒れる。
ということは、風が凄すぎるということだと納得して、外で干す事をやめ、室内干しに切り替えました。

余談ですが、以前聞いたラジオ放送で武田双雲さんが、話していた「凄い」という漢字を「冷たい妻は凄い」って解釈されてました。実際は、違うでしょうが、確かに外で働いて幾多の敵と対峙したあとに帰宅する。
家で待っているのが、冷たい妻だと、外敵よりももっと精神的に応える。
うーん、感覚的に理解できます。

昨日は、急遽新規の利用者さんが来所されました。
独居の女性で、骨折で入院されていて、退院の運びになり、高齢者施設に入るまでの暫定的に当デイサービスを利用されるとのことです。
入院されるまでは、何不自由なく生活されていたようなのですが、入院されて自由がきかなくなると、一挙に生きる気力もなくなり、かなり投げやりな言動が見受けられるようです。
当デイサービスで、多くの人とある種の共同生活をして頂いて、人と交わることで、気力が取り戻せればと思ってます。