待合室

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
私が、当デイサービスに入った時から、既に利用されていたYさん。
今回、特養に入所が決まって、退所される事になりました。
実際は、昨年末にすでに決まっていたのですが、当デイサービスで正月を迎えたいとのことで、入所を見合わせていたのですが、今回正式に決まったとのことです。
8ヶ月あまりの付き合いでしたから、本当に淋しくなります。
昨年の秋からどんどんと利用者さんが、他の施設に入所が決まり、当デイサービスから去っていかれます。
利用者さんにしてみれば、そちらの施設に入所を希望されていたのですから、喜ばしいことではありますが、当デイサービスにとっては稼働率がどんどん下がっていくので、これはこれで問題なんですけれど…。
でも、利用者さんのこれからの生活を考えると、環境の整った施設に移られる方がきっといいことなんだと思います。
当デイサービスは、そういう施設の順番待ちをしている待合室のようなものですから、まぁ仕方がないです。
ただ、この8ヶ月で築いて来た人間としてのつながりはできたのではないかと思います。
だから、ここで正月を皆と迎えたいと家族の方とケアマネージャに言われたんだと思います。

ある面では終の住処となる待合室ですが、やっぱり別れはつらいです。