Tさんのこと。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
8月に病院からの紹介で当デイサービスを利用されているTさん。
利用される前に病院に出向いて面談をしました。
というのは、Tさんはストマを装着されているので、ストマの取り扱い方法を事前に学習するためです。
とは言っても、ストマの装着は医療行為に当たるので、それはできません。
できるのは、ストマに溜まった便の処理です。
初めて対面した時には、正直吃驚しました。
人によっては、生理的に受け付けないってこともあるのでしょうが、私の場合は、ノープロブレムでした。
今回、書きたかったことは、そういうことではないんです。
そのTさんが、新しくできる老健への入所が決まり、来月の中旬には当デイサービスを退所されることになりました。
当初は、在宅介護を目指しておられ、この2ヶ月の間に何度か自宅に帰られていたのですが、その結果自宅では生活できないという苦渋の結論を家族で出されたようです。
老健に入所すれば、医療行為にも対応できるので、そういう結論を出されたようです。
Tさんご本人も、帰宅できることを喜んでいたのですが、残念な結果になってしまいました。


人気ブログランキングへ