天体ショー

仕事を終えて、いつもの通勤電車で最寄駅におり、一日延滞させてしまった図書館から借りた本を返却に地元の図書館からの帰り道。
心地良く酔った男性二人が駅に向かう階段を登りながら、
「今日の月食は、もう始まったんですかねぇ。」
「8時から始まるって言ってたから、もう始まってるんじゃないの。」
と、空を見上げながら話してます。

それを聞きながら、「えっ今日は月食を見ることができるんだ。」
なんて世事に疎いんだと、少しばかり凹んでしまいました。
それで、ネットを調べると、確かに今夜見ることができるということがわかりました。
でも、開始時刻は、9時過ぎだから、まだ始まってはいませんでした。
で、空を見上げると、残念ながら少しばかり雲が掛かっていました。

家にたどり着くと、TVでは「ワンピース」が、放映されていました。
10過ぎに小さな猫庭に降り立ち見上げると、少しばかり残った月が見えました。