[随感日記] 夜勤担当者が来ない。
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連休明けで仕事に出かけました。
今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、やっぱり雨が降り出しました。
雨が降ると、非常に困るんです。
それは、利用者さんが汚した布団・防水シートや利用者さんが入浴されるのに必要なバスタオル・タオルを洗濯しなければならないのですが、天候が悪いとなかなか乾かないんです。
夜間は、バスルームの乾燥を利用して、なんとか回せるのですが、昼間だとそれが利用できないものですから、本当に頭が痛いです。
ということを考えながら、日勤の終業時刻が過ぎました。
ところが、夜勤担当者は姿を見せませんし、連絡も入ってきません。
それで、社長にその旨を伝えたところ、シフトは別の担当者がやっているので、そちらから連絡を入れさせるとの回答。
その後、シフト担当の管理者から電話が入った。
そして、指示はというと「履歴書を見て、夜勤担当者に連絡を取ってみてくれ。」とのこと。
で、夜勤担当者の携帯電話に架電したのですが、聞こえてきたのは、
「お掛けになった電話は、電源が切れているか、・・・。」の案内テープの声が流れてきました。
これってもしかして、受電拒否ってこと?
という疑問を持ちながら、再度電話してみるけれど、同じ案内テープの声が流れてきました。
という内容を、管理者に伝えたところ、
「自分も社長も、今日はそちらに出向くことができないし、他の夜勤担当者の手配が取れないので、明日の日勤は休みということで、今日の夜勤にシフト変更してもらいたい。」とのこと。
まぁ予期していた指示だったので、驚きはしません。
ただ、夜勤担当者が退社するということになれば、これからの夜勤体制を変えなければならないということになる。そのときの影響度が、どうなるんだろうということです。
私が勤めている企業の個別の問題なのか、介護業界全体の問題なのか、よくわからないけれど、入退社の激しすぎます。
私の長男と同じぐらいの同僚も(今回の勤務先が2社目)この入退社の激しさには驚いている。
これって、介護業界全体ではなくて、個社の問題なのかな?