[随感日記] 夜勤担当者が来ない。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
 連休明けで仕事に出かけました。
 今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、やっぱり雨が降り出しました。
 雨が降ると、非常に困るんです。
 それは、利用者さんが汚した布団・防水シートや利用者さんが入浴されるのに必要なバスタオル・タオルを洗濯しなければならないのですが、天候が悪いとなかなか乾かないんです。
 夜間は、バスルームの乾燥を利用して、なんとか回せるのですが、昼間だとそれが利用できないものですから、本当に頭が痛いです。
 ということを考えながら、日勤の終業時刻が過ぎました。
 ところが、夜勤担当者は姿を見せませんし、連絡も入ってきません。
 それで、社長にその旨を伝えたところ、シフトは別の担当者がやっているので、そちらから連絡を入れさせるとの回答。
 その後、シフト担当の管理者から電話が入った。
 そして、指示はというと「履歴書を見て、夜勤担当者に連絡を取ってみてくれ。」とのこと。
 で、夜勤担当者の携帯電話に架電したのですが、聞こえてきたのは、
 「お掛けになった電話は、電源が切れているか、・・・。」の案内テープの声が流れてきました。
 これってもしかして、受電拒否ってこと?
 という疑問を持ちながら、再度電話してみるけれど、同じ案内テープの声が流れてきました。

 という内容を、管理者に伝えたところ、
 「自分も社長も、今日はそちらに出向くことができないし、他の夜勤担当者の手配が取れないので、明日の日勤は休みということで、今日の夜勤にシフト変更してもらいたい。」とのこと。
 まぁ予期していた指示だったので、驚きはしません。
 ただ、夜勤担当者が退社するということになれば、これからの夜勤体制を変えなければならないということになる。そのときの影響度が、どうなるんだろうということです。
 私が勤めている企業の個別の問題なのか、介護業界全体の問題なのか、よくわからないけれど、入退社の激しすぎます。
 私の長男と同じぐらいの同僚も(今回の勤務先が2社目)この入退社の激しさには驚いている。
 これって、介護業界全体ではなくて、個社の問題なのかな?


下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ