帰宅願望

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
 同じ質問を何度も何度も問いかける人がいます。
 どんな質問かというと、「私を家に帰してください。」
 「どうして、ここに私がいるのかわからない。
  すぐに家に帰してください。」という質問です。
 これは、帰宅願望というものらいしいです。
 いままで、そんな事象があることをまったく知りませんでした。
 家族にしてみれば、日中誰も居ない自宅で、一人で過ごされるのは何か問題起きたらと思うと心配だから、施設に介護をお願いするわけですが、当の本人はどうしてその施設に自分がいるのかが理解できない。
 今までどおり、自宅で過ごしたいのに、なぜだか施設で過ごさなければならない。
 できれば、そういう施設にいるよりも、自宅で過ごしたい。
 だから、すぐに家に帰りたい。
 「あなたの家族の方に頼まれて、ここで過ごしているのですよ。
 お金のことも全く心配ないのですから、安心してここで過ごしてください。
 あなたの周りには、沢山のお友達がいるのだから、その方たちとお話して過ごしてもいいのですよ。」と説明しますが、すんなりと理解してもらえません。
 それよりも、早く家に帰りたいという主張を繰り返すばかりの堂々巡りです。
 それで、
 「どうしてそんなに家にかえりたいのですか。」って問いかえる。
 「家には女房がいるのだから、女房に会いたい。
  ここにいるより自分の家のほうが、好き勝手なことができるから、すぐに帰りたいんだよ。」
 「ここでも、あなたが思うとおりに過ごしていいんですよ。」
 「ここは、退屈だよ。
  何もすることが無いじゃないか。」
 「おうちではどうだったんですか。」
 「家に居るときも、何もすることが無かったけれど、ここにいるよりいい。」
 「どうして、ここがそんなにいやなんです。
  あなたの周りに沢山の友達がいますよ。
  その人たちとお話すればいいじゃないですか。」
 「いや、人と話をするのは、億劫なんだから、頼むから家に帰らしてくれ。」
 この方は、ここにいる不安感があって、それが帰宅願望になっていると理解しました。
 だから、その不安感をどうやって取り除けるだろうかと思案中です。
 自分の対応方法が誤っているかもしれません。
 だから、いろいろと関連図書を読み漁っています。
 そこには、共感法とか回想法とかのケアの仕方が書かれています。
 それを、参考にしながら、これからも研鑽して行こうと思う一日でした。 


下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ