人間の尊厳とは、

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
 先日エントリーした方が、エントリーした翌日に突然亡くなられたとの報を受け、かなり動揺しています。
 あの時に初めて出会い、そしてあれが永久の別れでした。
 まさに、一期一会です。
 だけど、あの方が歩んできた道程はまったく知りません。
 判っているのは、あの方の最後の一日前の出来事だけです。
 そんな最後の一日だけですが、あの方と関わりが持てたということを感謝したいと思います。
 もっともっとあの方のことを知っておけばよかったとは思いますが、既にあの方の意識は薬のせいで、混濁していました。
 でも、あの方の食事の介助をしている時に、食べ物が上手く飲み込むことができなくて咽てしまい、その咽を少しでも和らげようと、あの方の胸を撫でてあげたときに微かに見せた涙は、むせた時の苦しみの涙だったのだろうかそれとも・・・。
 既に、自分の意思を言葉に表すことができない状態でした。
 だから、言葉以外の言葉であの方の気持ちを忖度できればと思ったのですが、素人には荷の重いことです。
 ただ、病院が調剤した薬を食べ物に混ぜて、あの方の口に入れた時、それを舌で押し出そうとしたのは、無意識に薬に対して拒否の意思表示だったのだろうか、それとも・・・。
 というのは、薬を混ぜていない他の食べ物は、快く口に入れて咀嚼されていたからです。
 だから、もしかしたら、本人の口からは、はっきりした言葉を聞くことはできませんでしたが、あの方の意識の片隅に薬に対する拒否反応があったのかなと、ふと思ってしまいました。
 
 合掌

下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ